続・小心者の旅行遍歴

 

六日目(6)【ラグーサ】(電車は遠回り) 

帰りの坂は下りになっているので来る時より短く感じた。
DSC06656.jpg
チケット売り場がない。車内で買えばいいのかな?チケットなしで乗っても大丈夫だろうなぁ。。。

シラクーサからはこの線路を向こうから来てこのホームに止まった。

時刻表を見るとラグーサに行く電車とシラクーサに向かう電車が一分違い。ここですれ違うのか。間違ったらえらいことだ。
DSC06657.jpg 

シラクーサからの電車は建物のあるホームに止まった。ラグーサはその方向だから当然同じホームかと思ったが違う。大丈夫か?

お客さんはそのホームに集まっているが、ラグーサ行は線路を挟んだ「2」の誰もいないホームと案内されている。大丈夫か?
誰か一緒に行こうよ!
あれ乗るのか
DSC06659.jpg

シラクーサ行く電車
DSC06660.jpg
乗る人いっぱい。
こっちはあまりいない。ラグーサまで足を延ばす人は少ないのかな?
シラクーサ行きの一分後に発車。

マルタからフェリーでシチリアに入ることも考えた。船はこの駅の近くらしい。
DSC06665.jpg

だから、海が見えるところも走る
DSC06671.jpg

チケットがない上、車掌さんもなかなか来なくて少しドキドキしたが、シクリを過ぎたところで来て購入。
「シクリから乗りました」
って言ったらどうなってたかな。

翌日に寄るモディカも過ぎてまもなくラグーサのはず。しかし到着予定時刻に比べると早いぞ・・・
そうだ、旅行前に調べたとき電車の走行ルートが遠回りだった記憶がある。

こんなところ走ってるよ。
20200113164422793.jpg

ちょっと心配になってきたが、回って回って(半周だけど)方向は戻ったっぽい。
トンネル多い。まっすぐ行けないのは電車も走らせられないような厳しい地形だってことか。

あー、それでノート~ラグーサの所要時間がバスとトントンだってことか?

おっ!あれがラグーサか?
DSC06674.jpg

ラグーサ駅到着
DSC06676.jpg 

泊まるホテルは駅から1kmほどのところ。
google mapの現在地情報がありながら、駅周辺をぐるぐるしてしまってから・・・DSC06679.jpg

ローマ通り発見。これが分かればもう着いたようなもんだ(油断するなよ)。
DSC06680.jpg

この橋を渡って市街へ。
DSC06681.jpg 

カテドラルのすぐ近くの
DSC06684.jpg 

ホテルに到着
DSC06685.jpg 

自分が泊まるにしては立派な部屋だ
DSC06686.jpg

バスタブがないのは残念だがシャワー室が電話ボックスサイズじゃないDSC06687.jpg
「冷蔵庫の水はどうぞご自由に」・・・ってことだったが、炭酸っぽい。ダメもとでレセプション持っていったら、ミネラルウォーターと代えてくれた。ありがとう。
それでは観光へ。
スポンサーサイト



Posted on 2020/01/13 Mon. 17:07 [edit]  /  TB: --  /  CM: 0

pagetop △

コメント

pagetop △

コメントの投稿

Secret

pagetop △